忍者ブログ
きょうのできごと
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども麻井結城です。
昨日はアクエリの大会出てきましたー
結果は3戦1勝と微妙な感じ。プレイミスさえなければ優勝いけたのに><
まぁ今更嘆いても仕方ないっす
PR
こんにちは、お久しぶりです。麻井結城ですTOP更新といいつつも今日もあむさんにイラストの原画渡すの忘れてました……orz
まぁそれはさておき。今日は校長やガラハウが帰ってきてたのでガラハウ亭に行きましたが……ガラハウ、アクエリもって帰ってきてないしorz しかもみんなでドラゴンボールって……せめてメルブラか連ザⅡ+……
まぁとりあえずちゃちゃっとレポにして見ます。

使用デッキ ラッシュ&ダッシュ!! SAGA3構築
デッキ内容さらすのめんどいのでデッキ内容をさっくり紹介。
未完成ミカエルシュート。サイボーグメイドないわ、サブ色ドローないわ、パニⅡないわで散々なデッキorz
個人的にラツィエルはメタトロンに変えたほうが安定かなと思いつ、つついでにサブは赤にして血封陣欲しいところ。
まぁそういうわけでバトルスタート

まずじゃんけん。いつものように負けるも校長はいつもどおりの後攻orz アリエナス
1ターン目
まずは理天使だしてエンジェルメイド、トライオペレータでトライと理天使支配でエンド。
校長はサイボーグメイド放置のエンジェルメイドと水龍支配。ィアーリス確定……なんで先行じゃないの……
考えながら2ターン目。
ドローはミカエルラッキー天使。メイドパンチでブラックホール落ちて理天使と風天使出る。
トランスレイターあればサイボーグメイドウマーだったがないのでおとなしくエンジェルメイド支配でエンド。
相手はダメで出たエンジェルメイドと星詠み支配でエンド。
3ターン目
とりあえずィアーリスでると乙るのでエンジェルメイドをミカエルでブレイク。一瞬で相手の場が壊滅。
手札にきたトランスレイターでミカエルダメで出た付け耳ブレイクしてミカエルに縦挿でエンド。
相手はブレードドラグーンと歩き巫女支配だいぶお疲れな感じが漂ってきました。
4ターン目
とりあえずミカエルからコスト支払って二段目パワー2でブレイク、ブレードと勢力の黒焼く
でパンチ2回ダメ9までいく。全員にフルでつけてエンド
相手は必死にサイボーグメイド支配でエンド
5ターン目
ミカエルを4コストでブレイク、相手キャラ全焼きでそのまま駆け抜けて勝利。

黒はやはり先行ゲーと激しく理解。2ターンでミカエルTUEEEEEEEE!できると完璧だがまだデッキのバランスが悪いか; 用調整。
でこの後校長、浦ブリンガー使ってくるorz
デッキメイクはこの私麻井結城orz 多少改変してあったけど結果は察してください;
しかもミカエルとわかるやじゃんけんで勝つと先行とってくるとかorz
まぁSAGA3環境ならそこそこいけそうな光の兆しがあるのでしばらくいじって見ます

うぃ、昨日は疲れますた……でも、おもろかった。
ツーわけで今日はアクエリの初レポートなんて書いてみる。

saga3の糞レア大会。参加者は6人、内二人はデッキ借りる。
で、会場(知り合いの家)で第一の問題。参加者がなかなか来ない。どうやら途中で昼飯とか買ってたもよう、ぶっちゃけやる気満々だった自分のストレスゲージ、急上昇。
で、参加者が来て、第二の罠、師匠から前もって言っていたカード貰おうと思ったら……足りねぇ……、ちょ、不完全なデッキでの出場決定……(マテ
泣く泣く58枚のデッキで出場することに。
で第三の罠、付くなりいきなりMTG始める師匠とBB。ストレスゲージ噴火寸前。しかし、隣のD-0観戦で熱を冷ます自分。
ようやく大会スタート。
スイスドロー勝ち点計算式。
で、その不完全デッキのレシピ


アイナ・ザ・ワールド saga3
全58枚
キャラクター28枚
女車掌×4
新米ウェイトレス×4
アンドロイドアイドル×4
おてんばメイド×4
カバーガール×4
エンジェルメイド×3
アンドロイド・タイプH×2
マシン・ウイング×2
ディーラー×1

ブレイク15枚
アンドロイドメイド×4
トラキチ娘×4
インタラプター“斎木 美奈”×3
バイオニックメイドI-9”アイナ”×4

その他15枚
オーロラカーテン×3
夏休み×4
パワースーツ×4
タイムストップ×4

っちょ、ディーラーってw アリエネェw

1回戦VS望&万城目2-0勝ち
まずは初戦、師匠のお知り合いの方。校長のデッキを借りて参戦。元アクエリプレイヤーsaga3スタイルは初めてとのこと。基本の立ち回りが分かっていない模様。
とりあえず1戦目、2戦目ともアイナ+スーツで駆け抜けて終了。つか内容ほとんど覚えてない罠。メモ取るの忘れてた。
そのご多少レクチャ

2回戦VSシャンポリオンスルー2-1勝ち
でいきなり恐らく今回最大の敵となると思っていたBB氏との対決。ぶっちゃけプレイングは今回の大会の出場者の中ではトップだと思う。デッキもリリア入っててこっちのパワースーツは機能しない、勝てるかどうかはかなり怪しい対決。
1戦目はいつもどおりのキャラ事故。惜しいところまで巻き返すも負け。
でこの大会一番の見せ場? だったのがこの2戦目。
1ターン目 いきなり事故でスタート、先攻なので引きなおしなし。
で泣く泣くアンドロイドアイドル、マシンウィング支配おてんばメイド放置で回す。
相手は121のチャージキャラ支配で121キャラ放置。
2ターン目 1ドロー、勢力で出たのは女車掌だったかな?手札に軽ブレイクないのでそのままチャージ+手札で支配。
相手はダメージでぶん回してドローキャラ×2?だったかな。青キャラと茶キャラ支配でエンド。
3ターン目 2ドロー引くも軽ブレイクなし、やばい。勢力から出たのは新米ウェイトレス。やはり手札とチャージで支配。
相手はリリア出す。この時点でちょっと負けを覚悟。
返しの4ターン目ここで神引き、夏休みを引く。迷わず勢力極星で1コスト。補給戦をずたぼろにし満足しつつ、キャラ支配アンドチャージで終了。
相手は茶ドロー支配でエンド。
5ターン目アイナ様出るもパワースーツ付かない。でしばらく膠着状態続きシャンポリオン降臨。やばい。
で次のターンから殴られるな……という状況でアイナ様、夏休みを2枚を引く。で3コスト夏休み×2で相手ネーム、青以外を打ち殺す。でこの瞬間大きなミスをしていた、アイナ様からコスト払わなかったせいでアイナ様で殴れず2体目の降臨ならず。美奈出してターンエンド。次ターンアイナ様で殴り相手にアライド使わせる、でアイナ様もっかい降臨。パワー挿してエンド。
でまたアイナ様引く、殴るが相手もうアライドない模様、リリアと相打ち。でアイナ様降臨。相手ちょっと驚愕。またしばらく膠着しターンが流れる。
でラストターン。こっちデッキの残りがなくなりパワーがそれぞれ、アイナ様2美奈1新米1 相手はシャンポリオン3、キャラに1セプチャ2枚。最後のタイムストップを引くがシャンポリオンで止められるな……と悩んでいると相手のダメ置き場が9枚。手札が空間だと負けだがアイナにタイムを打つ
「ザ・ワールド!!」
アタック。相手悩んでダメを受ける。空間無かった模様。でダメが出て勝ち。
3戦目は相手リリア初手でダメに行き、スーツアイナで駆け抜けて勝利。

3回戦VSィアーリスパニッシュ
校長との対決。つかマテなんだそのバリバリ本気なデッキは……orz
勝てるくゎ!! シューティングゲームでぶっぱするき満々ジャン!
でとりあえずジャンケン。相手後攻取る。mjsk……ぶっちゃけィアーリスは先攻ゲーだと思ってた。
1ターン目 しかし、キャラ事故。初手、おてんば、マシンウィングでエンド。つかよく引くなマシンウィングw
相手は普通に黒ドローと赤キャラ支配。
2ターン目 キャラ引かず、カナリヤバイ。とりあえずアンドロイドメイドでウィングをブレイク。
相手は黒ドロー支配でエンド。
3ターン目 ドロー……キャラクターはどこですか(泣……orz
ドローゴー。相手はィアーリス一段召喚……終わった。
4ターン目 とりあえずダメ元でおてんばをトラキチでブレイク宣言。すると、
『許可』
ゐ…………mjsk。いいんですね?(にやそ)
『マシンウィングアンドロイドメイドでブレイク。2コスト、夏休み、勢力黒』
滅びる場。手札とチャージでエンド。相手はキャラ支配でエンド。
5ターン。アイナ様を引く。とりあえず補給戦を整えエンド。
相手、キャラ出し、ブレイク。
『メタ様でブレイク』
Σ ヤバイぉ
6ターン。アイナ様降臨、スーツをつけてフル装備に。で夏休みをぶっぱ。キャラ飛ばしてアイナ様に縦挿し、そのほかのキャラに2枚さしてエンド
相手はィアーリス2段に、パワーはネーム2体にフル挿し。ぇ?いいの?
7ターン。
『タイムストップアイナ様。アタック』
『レスポンス、ィアーリスエフェクト』
はい? 今なんと?
『シールドあるよ』
『え!? あ、ホンとだ』
アフォか……つか前も確かスーツ付いたキャラに邪印打ち込んでたな……orz
で結局そのターンでダメージアウト。
2回戦は初手事故るも夏休みを3回ほどぶっ放しアイナ様駆け抜け、陵辱ゲームと化した。

で本来5回戦予定だったが時間の問題、体力の問題で終了。
結果は以下のとおり

優勝、自分
2位、校長
3位、BB
4位、シーマ・ガラハウ(マテ
5位、師匠
6位、師匠の友人


思ったが、茶色強いなw というか怖い。こっちのデッキコンセプトに真っ向から対立してるから下手したら負けてた(汗
でも一番面白かったのはやっぱりBB氏との対決だったかな。2戦目のギリギリの攻防はホンと面白かった。
デッキ回した感想として、安定感はそこそこ。事故多かったなと。
でも一番思ったのは……

『夏休みつぇぇ!!』

今回これなかったら普通に最下位だったかも……orz
夏休みバンザイ!!
勝った試合は大抵夏休みゲーという笑える展開。白のデッキに入る理由も分かる。
とりあえずデッキは調整。足りないカードどうしよう……orz
あとエクリプス、星に願いを、が欲しくなった。メテオは元から使ってたんだけど吐いちゃったんだよな~。エクリは高いし。
まぁしばらくは今のデッキを使って遊びます。
次はあむ氏と対戦したいw 新しいカード手に入れたみたいだし。
問題は、白対白。しかもオーラ…………orz
天敵ジャマイカ。夏休み効かないしな!! メインブレイク先出しして夏休み撃ったほうが勝つという嫌な試合になりそうw
長くなったし今日はこの辺で乙ります。
よいアクエリライフを~w
                  優勝yes!!:麻井結城

うぃ~、最近どーにも体調の悪い結城death。

白雪の開発もようやく終わりそうです後はりーどみーでも書くかな~w

んでまたまたアクエリの話題。スマソ、他に書くことがないんだよ最近、おもしろいネタないのよ……orz

ツー訳で今回もレシピ&解説。今回はあむ氏の専用色? 白のデッキ。

オーラプラズマ saga3

キャラクター32枚

新米ウェイトレス×4
女車掌×4
お嬢さま×4
捕手×4
おさんぽ少女×4
星詠×4
ホムンクルス・スタディ×4
士官候補生×4


ブレイク16枚

写真部員×4
アンドロイドメイド×4
オーラシューター“日比野 凛”×4
オーラグラップラー“日比野 凛”×4

その他12枚

テレパシー×4
スパークリングプラズマ×4
夏休み×4

 

オーラグラップラーを使用した白速攻型デッキ。
本来なら藤宮を入れるのが最近の主流だがあえてワントップ型。
夏休みは星に願いをでも○だが環境的にシールドが多いならそのままで。
序盤キャラを殴られで展開し、写真部員、アンドロイドメイドで補給線を確保しつつファクターを延ばす。
日比野凛をブレイクしたらプラズマで敵を殴り殺しに行く。テレパシーは出来る限り手札に握っておき、相手が勝てると踏んでガードしてきたときにパンプとして使うのが○。
弱点は直除去系のカード。
プラズマをパワースーツに変えれば何とか防げるかもしれない。
サーガ2時代は主流だったデッキタイプなので少々懐かしい。

スーパーアイドル2007初春『自爆愛』 saga3

キャラクター32枚

女車掌×4
新米ウェイトレス×4
原チャリ女子高生×4
捕手×4
ディーラー×4
尼僧学院生×4
ホムンクルス・スタディ×4
マシン・ウイング×4

ブレイク20枚

アンドロイドメイド×4
電脳女子高生×4
スーパーアイドル“小鳥遊 ひびき”×4
ホムンクルス・フローリスト×4
スペルリーダー“マギナ・マグス”×4

その他8枚

自爆×4
コズミックラブ×4


白青黒のスーパーアイドルデッキ。
まずは電脳女子高生を出すことに専念し、電脳女子高生が出たら、青ファクターを伸ばしつつ、コズミックラブで相手のワーカーをブレイクしながら相手にダメージを与えていく。
青ファクターがたまったらスペルリーダーの登場。コズミックラブは毎ターン回収し相手のドローキャラクターを根こそぎつぶすつもりで。逆にこちらのドローもキーが揃ったら自爆で毎ターンつぶしていく。
相手のメインブレイクが登場したら、パワーが付くまで静観。パワーカードがセットされたらコズミックラブを打ち込み、スーパーアイドルでブレイク。
相手がもう一度メインブレイクを出してきたらスーパーアイドルを自爆しコズミックラブでもう一度横取りする。
ネタデッキと侮るなかれ。相手の補給線ファクターをぼろぼろにしつつ相手にダメージを与えているのだから決して弱いデッキではない。
先攻初手、マシン・ウイング、コズミックラブ、新米ウェイトレス、アンドロイドメイドでのハメ殺しは熱い。

ふー、一度に二つも乗せてしまった……スマソ。

嫌、でもね?役立つよ、多分? デッキくむのに参考になるかもだし。ちなみにカードの能力がわからない場合は公式ページのカードリストを見るといいですよ。私もよくお世話になってます。

さて、長くなったので今日はこの辺で。

                           まじん:麻井 結城

 

あけおめ~ことよろ~ASAI結城death!!

挨拶だけハイテンションで残りはだうなーでいきまそ~

今年はよーーーーーーーやく『白雪』の完成が見えてきますた。ただいまデバッグ+微調整中~2月までには完成する予定です。

でここからアクエリの話。最近デッキレシピ考えるのにはまっています。実際には作れないんだけどプロキシーすればネットデュエルできるんじゃないかと模索しつつ。で今回は緑のデッキを一つ張ってきます。

祝詞えいむタン  saga3


キャラクター32枚

鬼メイド×4
小悪魔ウェイトレス×4
ボトルフェアリー×4
ねこみみめがね×4
ウコバク×4
羅盤師×4
詠姫×4
歩き巫女×4

ブレイク16枚

マロンフェアリー×4
ブラックナース×4
チェンジリング“胡桃 えいむ”×4
ハーフエルフ“胡桃 えいむ”×4

その他12枚

大祓祝詞×4
コントラクトor猫の集会×4
ロケットランチャー×4


師匠の夢、えいむデッキを現実のものにと考えて作ったデッキレシピ。
序盤はドロー+1をひたすら並べドローを強化。
ドロー+5くらいが揃うまでは防御性能の高いえいむで捌ききる。
セプト(゚Д゚)ウマー
ドローが揃ったら祝詞×2~4でぶっぱなし、手札を20枚くらいに。
他キャラにつけていたロケットランチャーでエフェクト発動。10枚くらい捨てて敵キャラ全てを黙らせたら、猫の集会、勢力緑で全軍攻撃。または残った手札でコントラクト。猫重ねればコントラクトなくても軽く40点くらいは叩きだせる夢のデッキ。
…………唯一つ残念なのが…………ペネトレイトシテナイ…………ブレイクスルーモナ。
…………まぁ、えいむタンがイヂメられているのを見て(;´д`)ハァハァしましょう(ぇ

フェンリル、御前のが戦闘は安定するがダメ、成功率はこっちのが上。加えてフェンリル、御前使うなら呪舞のがベター。
さぁ、緑はえいむタンの時代が来ましたよ、
ししょおォォーーーーーーーーーーーー!!!!(ドモン風)

今日はこの辺で乙!!

Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © にっきー All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]